マリトッツォ

FC STORY BROGをご覧の皆様、こんにちは!FC story Tokushima メニーナGKコーチの重友諒介です!このブログを読んで頂き本当にありがとうございます!

先日行われた全日本U-15女子サッカー選手権大会四国予選の第2回戦なのですが、

なんと!!なんと!!

勝利することができました!!!!!

めちゃくちゃ嬉しいです。ホッとしてます。次の準決勝も勝利できるように今週のトレーニングにも全力を注ぎます!頑張ります!!

さて、今回は、GKコーチ(指導者)をしていて難しいことについてお話ししようと思います!

GKコーチを始めて半年程しか経っていないのですが、既に高い壁にぶつかりまくってます笑

特に難しいなと思うのが、プレーを言語化することです。自分は理解できているのに、それを選手に言葉で伝えることが出来ないと、意味がありません。私はそれが大の苦手で、トレーニング中での説明が長すぎたり、短くしようとして逆に話の内容が薄くなってしまったりと、今の自分の1番の課題になってます。

少しずつでも分かりやすく説明出来る様に、コミュニケーションの部分ももっと努力したいと思います。

また、「この練習、上手くいってるのか?選手にちゃんと伝わってるのか?」など、たまにトレーニングの内容に対して不安になることがあります。でもそんな事は常あると私は思うので前を向いて頑張ります!

あと、思ったのが、トレーニングメニューを作るのってめっちゃ難しいですね。

メニューを作って、それを練習で実践して、選手に伝える。指導者って難しい仕事やなといつも思わされます。指導者ってすごい。

自分も立派な指導者になれるように日々努力を続けます!頑張ります!!!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

次回の投稿でまたお会いしましょう!!!